Fe-リポD

サガについてひたすら語る日記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

徒然なるままに、アニメとかについて  

キラキラプリキュアアラモード3話の作画がやたらええなあと思って、後で確認したら作監がドキドキプリキュアとスイートプリキュアとセーラームーンクリスタル3のキャラデザの人(高橋さん)でしたか…
アイカツの今日はやたら作画がよいなあという時はだいたいこの人ですよね。
(ツリ目美人と斜め上横顔が特徴的だからわりとすぐわかる・・・)
最近はアイカツスターズのほうでやたら早いローテで作監やってるからもうプリキュアにはかかわらないのかと思ってましたよ…

セラムンのアニメがやってた頃は高校生だったので、微妙に世代からはずれるんですよねえ・・‥
いや、別にその頃はすでにオタだったので、あまり関係ない気はするんですが、
でもうちの学校の中等部ではめっちゃ流行ってたから、あと2年ぐらい遅く生まれていたら、直撃世代だったかもしれません。
逆に大学生だったらプリキュア程度にははまったかもしれません・・・
高校生ぐらいの頃はジャンプとかサンデーばっかり読んでて少女漫画嫌い!みたいな感じでしたからねえ。
あと、すでに、相当なサガ信者だったので、
チェーンソーでバラバラにして殺してでも奪い取ってルドンなのが好きなんじゃ!前世からの愛などいらぬ!
って感じだったので、まあ、当時セラムン見たとしても、琴線にはふれなかったと思います・・・
だからセラムンをリメイクするっていっても「ふーん」程度にしか思ってなかったし、実際セラムンクリスタル一期と二期はみてません。
でも、セラムンクリスタル三期はキャラデザが変って、あれ?これ高橋さんの絵じゃね?って思ったので
見る気になりました・・・
理由なんて単純なもんです。
私がプリキュアの中でもドキやスイが好きなのは、まあ絵柄の占める所も大きいでしょう…
ドキプリなんてわりと脚本雑だと思うんですが、それでも好きといえるのはまあ絵が好きっていうのがかなり大きい。
いや、まあ、後から通しでみたら脚本雑だなあと思う程度で見てる時は気にせずにみてましたけど・・・
つか、まあ細かい所が気になるっていう事はつまり、つまらない事に理由をつけたいだけであって、
面白かったらあんまりきにならないんですよね・・・・
(そもそも脚本が最初から最後まで破たんがなくて丁寧なプリキュアってゴープリしかない)

よく、漫画やアニメなんかで見た目はかんけーねえみたいな極論を聞きますが、
いや、やっぱり見た目もそれなりに大事です・・・
だって、漫画やアニメっが小説と違う所ってそこでしょう・・・
見た目がどうでもいいんなら、小説でいいですから・・
まあゲームは確かに面白かったらそれでいいという割合は大きいですね。
たとえ、サガがラブライブ的な萌え萌え系なイラストでもけものフレンズみたいな絵でも
内容が同じなら普通にはまる自信はありますよ。
(現に、絵だけは綺麗と思うエンサガインサガにはビタ一文はまらないわけですし・・・)

とはいえ、いくら絵柄が大変好みであってもまほプリみたいに、脚本がひどい出来だとさすがにどうにもなりません・・・
あれ、全体で通しでもても破たんしまくりだし、、とにかく一話一話がテンポが悪すぎてっていうか内容スカスカすぎて間延びしてるわ、それならせめてバトルやりゃいいのにバトルは手抜きだわで30分すぎるのが本当に長かった。
まほプリは、ストーリーに関しては本当に誉める所がまったくないわ・・・絵は・・・絵は本当に好みなのに。
イラストボーナスがあってすら私の中で歴代最低ってすごいわ・・・
ハピよりつまらねえって思うプリキュアがこんなにすぐに出てくるとは・・・

ハピプリは単にストーリーとキャラデザが私にはあわなかっただけで、破たんはしてなかったと思う。(ブルーは逆にクズすぎて逆に面白い、いやむしろ、クズっぷりを見るのが唯一の楽しみみたいな領域になっていたので、私にあわなかったのはブルーが原因ではないです。スタッフもブルーはクズとわかっていて描いていたみたいですし。
最初からクズとして、最初から性格悪いやつとして描かれた奴を嫌いになるってことはないです)
スマイルはまあ後半2クールが酷いけど、後半ですら一話一話はテンポがよくて、そこだけ見るならそれなりに面白かった。

まあ・・・つまらんと思うスマプリもハピプリもまほプリも1クール目までは楽しかったので、
キラプリなんて3話までしかおわってないのでまだ何とも言えませんが、まあ少なくとも今のところは面白いですね。
で、まあ高橋さんが作監するなら、さらに楽しみですねー。


しかしなんだな・・・プリキュアに毒されすぎて、変身少女は敵を拳でぶん殴るのが普通だと思っていたので、
セラムンは、「なんで必殺技しかつかわんのや」とか「ああ、そこでなんでキックしないかなあ・・・」とか「ええ・・・そこがら空きだから殴ったらええやん?」「戦いに集団戦ならではの戦略性がない」などとやきもきしながら見ていましたが、

セラムンってもともとそういうもんだったんですね・・・っていうか、
とりあえず殴っとけみたいなプリキュアのほうが魔法少女としては異端だったんですね・・・・

プリキュアにハマッタときに、あれ、私少女漫画的なものもわりといけるんじゃん?好み変わった?とか思ったけど、
そういえば、フレッシュプリキュアのどこにハマッタかというと、ラブとイースの拳でのバトルが熱かった・・からでした
もともと少年漫画的な所がすきだったんですね・・・

だから、セラムンは今でも琴線には触れる事はなかったけど、まあ見てみたら、なんであんなに人気があったのかはなんとなくわかりました。まあ確かにプリキュアみたいな泥臭さはなく、「キラキラ」「ラブ」「ロマンチック」みたいなのは女児の憧れでしょう。

ちなみにアイドルアニメだけど、アイカツやプリパラはスポ根アニメでぶっ壊れギャグアニメなので、少女漫画的なところはあんまりないんですよね・・

あ、アイカツは曲が好きですよ。
なぜかサガの二次創作するときはアイカツの曲じゃないとはかどらないんですよね・・・
何故か他の曲じゃ(サガの曲でも)はかどらんのじゃ・・・・
去年のオンリーで出した七英雄本を描いていた時はずっと「Signalize!」とか「カレンダーガール」とか「フレンド」とか聞いてました・・・
昨日Twitterにアップした漫画描いてる時はずっとアイカツスターズの「エピソードソロ」かなんか聞いてました。
アウトロがおわるとー♪

そういえば、サガとかだとウルピナとかアルベルトとかジェラールや最終皇帝みたいなザ・主人公みたいなのには絶対にハマらないんですが、
アイカツだと、好きなキャラは普通にいちごちゃんとかあかりちゃんとかゆめちゃんと主人公が好きだし、
プリパラもあれだけキャラいても結局らぁらだよなあってなるし、
プリキュアはピンクのキャラが好きになれなきゃそのシリーズにはハマれません・・・(ハピプリとスマプリとまほプリにハマれなかった理由)
そいえば、有人から子供がプリパラにハマってるから絵を描いてと言われたなあ…ファルルは難易度高いわ。

しかし・・・プリキュア感想文サイトとかみていると、
ああ、アンチってもともとファンの人、
しかも熱狂的なファンの人がなるもんなんだなあって・・・思った。
朝ドラでギャンギャン批判しているのもたいていは最初は好きだった人ばかりですし・・・
(朝ドラも普通に好きだったり)
まあ、別に最初からどーでもいいと思ったものが酷い出来だったとしても、
別にどーでもいいとしか思わんし嫌だから見ないで終了だもんなあ・・・

好きなシリーズだからその名前を使ってひどいものを出されるのが嫌だ。
好きなシリーズだから、面白くないと思ってもいつかは面白くなると期待せずにはいられない。

私がエンサガやインサガをさんざん悪しざまに言ったのはやっぱり「サガ」の名前がついているからですよ。
別にあれが全然違う名前のゲームでキャラの名前も違ったらならなんとも思いません・・・
最初から興味も持ちませんし・・・
あと、エンサガが配信されたばっかのころはサガのCSでの続編は絶望的って思われてたからねえ・・
っていうか、エンサガは「待望のサガ新作」として配信しやがりましたからね。
サガの続編がこれしかないと思ったら、信者はソシャゲでもやらざるを得ないわけですよ・・・

あと、サガだからたとえソシャゲでも量産型のつまらんものは出さないだろうっていう期待もありました。
でもふたを開けてみたら、量産型のソシャゲでした・・・・
しかも新作っていうなら、新キャラ使えばいいのに既存のキャラを使い、
いや、既存キャラもただのカードとかアイテムとして出てくるだけならいいのに、
普通にキャラとして登場してこれでもかというぐらいキャラ破壊させまくる

そら重度のアンチにもなるわ。

いやー。サガスカが出なかったら私もうあのままサガ信者やめてたわ・・・

いや、エンサガインサガの何がダメかって、私のような重度の信者ですら
「エンサガインサガがあの出来だから、新作のサガスカにも期待できねえな」と思わせたことですよ。ほんと・・・

でも、まあ、サガスカをやって改めて思ったのが、
やっぱりエンサガとインサガはサガではなかった・・・サガの名前をかぶった何かだった・・という事でした。
サガスカが予想以上の出来で本当によかった・・・



category: どーでもいい日常

tb: --   cm: --

エロールまじ邪神  

タイトルに特に意味はありません。(* ̄∇ ̄)ノAHAHA

いや、何かね、ミンサガ全盛期だったころ、サガオンリーで買った同人誌を見ていてですね・・・・
私がこの人に感銘をうけてミンサガ神様にハマッタっていう。。。
いや、むしろそれで私もミンサガで同人やるよってなったぐらいの作家さんが二人いたんですが・・・
(オンラインでも何人かいたんだけど・・・(T△T))
もうどちらも活動されてないんですが・・・
それで、もし、この人たちが今も活動していて、サガスカ同人をやったら・・というかファイアブリンガーさんを描いたら
どう解釈したんだろう?どう料理したんだろう?って思って・・・・

戻ってきてほしいなあ・・・
もう一度あの人の本がみたいなあっていう感傷に浸っていました。

まあ・・・あれから10年も経ってしまったわけで、
私だって、他にもいろいろ好きな物ができで、昔みたいにサガだけが好きなわけでもなくなり、
また、二次創作だけやってられるわけじゃなくなり・・・・
そらいろいろ変わるよね・・・仕方ないね(´・ω・`)

まあ、そもそもなんで、昔買った同人誌を引っ張り出してきたかというと、
ちょっとエロールの小話を描いていて、いろいろ確認していたからです。

しかしなんだなあ・・・
昔っから、
「サイヴァを倒したあと、マルダーをはじめ古い神々は荒れた大地を見捨てて
新しい地へと旅立っていきました」
っていうくだり、
私はずっと、エロールがそう言ってるだけだし、実はエロールが追い出したんじゃねえの?って疑いの目で見ていたわけです。

で、このたび発売された「緋の天啓」で判明した事実、
ファイアブリンガーが邪神っていうのは新しい神である12星神が作った偽りの神話っていうのを見てだね・・・・
やっぱりマルダーが去っていったっていうのはエロールが作り出した偽りの神話なんじゃねえのっていう説が私の中で再び浮上したわけです。

エロールからしたら、「ちょwいいがかりですよ!」という感じでしょうね・・・

いやあ、でもさあ・・・神々の父みずから詩人となり世界中で神話を語っているっていうのおかしくないっすか?
あと、大辞典によるとエロール教の創始者はハオラーン・・・・つまりエロール本人・・・・( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

まあ、なんというか・・うん・・・・
いろいろ疑いたくもなりますよねえ・・

そんな神々の父様が大好きです

イカ、緋の天啓の感想など
取り止めもないのでたたみます
-- 続きを読む --

category: サガ

tb: --   cm: --

唐突にプリキュアの事など  

まあ、ツイッターでも毎回実況して大騒ぎしているように、
自分はプリキュア好きです・・・(* ̄∇ ̄)ノ
新シリーズはじまりましたねー

正直言って
魔法使いプリキュアが歴代最高のキャラデザをひっさげて登場したくせに
キャラ描写が希薄で、キャラの倫理観んがおかしすぎて、成長しなさすぎて
ストーリーは歴代最低のつまらなさだったので、
(いや、まさかハピネスよりつまらないとか始まる前は想像もしなかったので・・・)
次のプリキュアには本気で頑張ってもらいたいです・・・・

まあ、一話を見る限り少なくともキャラ描写がダメっていう事はなさそうなので安心はしています。
何気にショートケーキをモチーフにした衣装かわいい(*´▽`*)

ちなみに私が好きなプリキュアはフレッシュとスイートとドキドキとプリンセスです。
プリンセスはプリキュアの中で・・・だけじゃなくてここ最近のアニメのなかでも最高の出来のアニメだったと思います。

なんとなくつらつらとプリキュアについて
長くなるのでたたみます。
-- 続きを読む --

category: 未分類

tb: --   cm: --

サガスカ、ラスボス前からエンディングについていろいろ思う事  

そんなわけで、サガスカをタリアで緋の欠片→シグフレイ編というルートでクリアしました。

ラスボス前からエンディングまでの流れで、いろいろと思った事などを書きたいと思います。

ネタバレなので伏せます。
-- 続きを読む --

category: サガ

tb: --   cm: --

サガスカーレットグレイス タリア編クリアしましたー(*´▽`*)  

サガスカ1周目、タリア編
やっとクリアしました。

クリアまでにかかった時間90時間・・・・・(´・ω・`)

別に五行武器もとってないし産業開発も途中で放棄してしまったんですけどねえ・・・
何をやっとったのでしょうね。
かといって別にHPカンストするまで育てたわけでもない・・・

ルートは
火の鳥編→緋の欠片編→シグフレイ編
でした。
1回挑んだら3ターンで全滅したのでそれから300ぐらいHPあげて武器レベルも20ぐらいか35ぐらいまであげて、
だれもスタン技がなかったのでとりあえず、体術使いを鍛える所からはじめました・・・(よういままでもったな・・)

最終パーティはこんな感じです

シグフレイ戦
陣形はマジカルシャワー
タリア→ひたすら召雷
サーシャ(アレクサンドラ)→ずっと吹雪
カーン→とにかく二人をガード
ルイース→とりあえず二人をソードバリア
ジゼル→別に上の四人で充分だったんですが、カーンとルイースの次のHP高かったのでとりあえずずっとでたらめ矢

ファイアブリンガー1戦目2戦目
陣形はダブルコンバイン
サーシャ→1ターン目はとりあず防御からのずっと召雷
カーン→スタンが入らなかった時用の保険でサーシャをガード
チアーゴ→とにかく足払いでスタン
オグニアナ→とにかく空気投げでスタンスタン
ジゼル→同じく空気投げでスタンスタンスタン

とりあえず3人でスタンやっときゃ1回は決まるやろみたいな感じでわりと正攻法じゃない感じで戦いました。
スタンが決まらないとあっという間に壊滅状態になったりしましたが、なんとか倒しました
あ、ファイブリは召雷で一撃でした・・・(´・ω・`)

ファイアブリンガ―3戦目
実は最初途中でフリーズしました・・・・!?(゚〇゚;)マ、マジ...
よほど重たいデータだったんでしょうね・・・
なので、私にとってはファイブリの攻撃よりフリーズの方が怖かったです

それはさておき、
タリアとサーシャでずっと召雷
カーンとルイーズでプロテクト
とりあえずオグニアナには一応スタン役
しかし、3戦目は一度もスタン入らなかったっすね・・・
とりあえず、召雷は強いです・・・・

っていうかサーシャの「大精霊の器」がめっちゃ強い・・・熱冷雷威力最大ですからね・・・
最後の方、吹雪きで1000ダメージ、召雷で800×4回ダメージでしたし

そんなわけでラスボスを撃破しました。( '∇')ウフフフフ
まあ、3戦目はかなりヤバイ感じでしたが、まあフリーズよりは怖くない怖くない・・
っていうかもうラスボスの攻撃よりもフリーズすんなよするなよみたいな感じで祈っておりました・・^^;
最強なのはフリーズのほうだ。

エンディングは、他のキャラだと何種類もあるっぽいですが、
多分タリアはあれ以外のやつはない気がします・・・
というか、タリアが皇帝エンドってあの人の性格上絶対にないと思うんだよな・・・
かといってリサと別れるみたいな分岐もないし

多分、せいぜい「セイマ君にカンザシを新しくつくってもらう」が追加されるかされないかぐらいではないでしょうか?

何気にサーシャさんのその後がきなります。
まさかのカーン×サーシャか?そうなのか?

あとルイースさんが妻子ありって初めてしりましたよ・・・

それからトマトはトマト王になったもようです。

カーン×タリアいいなあって思いましたが、まあセイマ君×タリアでいいんじゃねってエンディングで思いました^^;

ちなみにアスワカンでぼろ負けしてからラスボス用に特化して育てましたが、
それまではずっと、
タリア、サーシャ、コンパス、クミ、マリオン、クイーン、ジゼルでローテ組んでました・・・
なので、エンディングに出てきたキャラは最終パーティの面々とその辺ですね。
あとキラーズはなんだかんだいっても序盤はずっと使ってたので、ちゃんとみんな出てきましたよ。

だいたい平和なエンドでよかったです。オグニアナだけちょっとかわいそうだったね・・・・(´・ω・`)

そういえば、ウルピナ編とかだとその後大戦がおきてどうのこうので死亡したみたいなエンドの人が多いらしいですが・・・
うちのパーティでは大戦が起きる気配もなかったです。

その後大戦が起きたのだとしたら、結局ファイブリさんが正しかった事になるなあ・・・・・(´・ω・`)


category: サガ

tb: --   cm: --

